2011/02/13

本日時点のiPhoneホーム


一回整理したほうがいいかも。
【判例】
★…一日に何回も使う。起動しっぱなしもあるくらい
◎…一日に一回は使う
○…一日に一回も使わないが使うときがある
△…たまにつかう

2011/02/08

レインボーブリッジを歩いてみた

「レインボーブリッジ封鎖できませんーん(><)」と青島くんが言ったときに、レインボーブリッジのどこを封じたか封じてないか忘れてしまいましたが、そんなことは結構どうでもよく。
レインボーブリッジ、歩けるのご存知ですか?
わたしは知りませんでした。先日、「レインボーブリッジを歩いて渡るぞ」と思い立ってレインボーブリッジの麓に行くまで知りませんでした。
渡れなかったら泳いで渡るつもりでしたのです。うそです。

で、わたってみたレポートでございます。
入場(入橋?)無料です。もたもた歩いて30分ほどでしたので、普通に歩けばもっと早く渡れると思います。
ちなみに、自転車は駄目です。動物連れもアウト(止められているブリーダーがいました)

2011/02/03

blogger:<b:if>ラベル使用時のAndとOrのかきかた

cond を見ると吉里吉里を思い出す…なんてことはさておき、もいっちょbloggerネタ。
で処理を分けるときに、判定条件にAndやOrを使うときどうするか。
(Andとするのか&&とするのか)
ざっと見て明記がなかったので、単一のifの集まりで何とかするしかないってことがわかりました。


And条件

<b:if cond='data:blog.pageType == "static_page"'>
  <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
  <!-- ここに処理をかく -->
  </b:if>
</b:if>

Or条件

<b:if cond='data:blog.pageType == "static_page"'>
  <!-- ここに処理をかく -->
</b:if>
<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
  <!-- ここにも処理をかく -->
</b:if>
二箇所に処理がわかれるとめんどうだけどね…

2011/02/01

Blogger:もらってきたテンプレートを編集する方法(基本?)

Blogger構築なうで、テンプレートのいじりかたがやっと理解できました。
BTemplatesなどでダウンロードしてきたテンプレートをちっとカスタマイズしたいとき、どうすればいいのかという話。








テンプレートの編集の時「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れればよかった、というそれだけの話しですが、



ダウンロードしてきたテンプレートを、アップロードしたあと、「記事欄の表示をカスタマイズしたいけど」どうすりゃいいんだ? となりまして
記事欄とかページ要素がHTMLのどこにもないぞと悩んでしまいました。
上記のように「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックすれば、すべて表示できました。
なるほどこれで編集するのですね。


これでガリガリ編集できます。
編集は力づくでやりましょうw