2012/02/07

セミナー初参加の私が「セミナーに行ってみよう講座」でセミナーデビューした話

 

mofumofu

なんだかナゾカケみたいなタイトルになっておりますがw
昨日、やまもとさをんさん(@sawonya)主催の「セミナーに行ってみよう講座」に参加させて頂きました!

どんなセミナーだったかといいますと…セミナー説明文より引用させて頂きます。

■セミナー・勉強会参加をしたことがないけど、行ってみる勇気が欲しい…
■参加したことはあるけど、まだまだ不慣れで参加するのに勇気がいる…

そんな人が気軽にセミナーに参加できるようになることを目的とした
【セミナーに行ってみよう講座】を開催します!

(セミナー説明文より引用)


ターゲットがクリティカルヒットな私でしたので、飛びつくように参加申し込みさせていただき、開催を心待ちにしておりました。
が、セミナー初参加なだけあって、会場に向かう際には「おおセミナーって緊張するうううわたしKYだったらどうしようずああああ」とガクブル緊張の嵐だったことをここに白状いたします。

 

が、ですね。そんなの杞憂でした。
始終あたたかな雰囲気でとり行われましたし、他の受講者のみなさんとも和やかにお話できました。
なにより、「セミナー参加はじめてだよ!」という方がいっぱいらっしゃったのは心強い。萎縮せず、のびのびと受講できました。
そういった意味でも、「はじめて」の方におすすめのセミナーになっていたのでないかなあと思います。

 

内容は?―――はじめての不安を払拭する

セミナーでは、「みんなが抱くセミナーに対する不安」の話からはじまりまして、

  • セミナーの形式のバリエーション
  • セミナーの見つけ方
  • 自分にあったセミナーの選び方
  • セミナーでいっぱい満足するための事前準備・最中・事後について

などなど、「セミナーの基本のき」を、講師の体験談も交えてわかりやすく説明をいただきました。

 

「専用ツールキット」がすごかった

セミナーの説明にもあります「専用ツールキット」。
参加したらもれなくいただけるものなのですが、これがすごい。
内容を詳しく書いたらネタバレになるので詳しく書けないですが、すごいです。
あまりすごいすごいってだけ書くと、ステマみたくうさんくさくなりますがw自宅で読み返してみて「へぇ、これ今後も活用できるじゃん!」と感心してしまいました。
講座を受けたその場で終わりじゃなくて、これから「さまざまなセミナーをへ参加するためのツール」として、とてもいいものを頂けたなと思います。

 

第二回、開催されるそうです

4月に第二回を開催されるとのこと。

111113
ご興味持たれた方は行ってみたらいかがでしょうか^^

なお、「『初心者向けでカンタンでダイジョウブ』なんて説明で書いてるけど、本当は専門用語だらけでチンプンカンプンじゃないの…?」なんて深読みに深読みを重ね、心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが(他ならぬ参加前の私のことですw)そんなことはなかったのでご安心ください。
不安なことがあれば、事前に質問されてもいいと思います。

 

結局、なんのためにセミナーに参加するのか

「●●勉強会」や「●●向上セミナー」といったものに参加する目的は?
―――そりゃもちろん、「●●」を学んだり知ったりすることでしょ~
と言いたいところですが、果たしてそれは100点満点の正解でしょうか。

本当は、こたえはもっとその先があって。
それを学んだ結果、「もっとこうなりたい」「もっとこうでありたい」という理想像があるものだと思います。

「料理を学びたい」の先にあるのは「料理がうまくなりたいから」ではなく「大好きな彼のお嫁さんになる(になって毎日おいしいごはんをつくってあげたい)」ことだったりするように。

つまり、「セミナーに参加したいなぁ」って考えるって行為は、そこで得たことによって自分をスキルアップして、「ナニカになりたい」っていう気持ち・願望の現われであって。

ならば、ナニカになるためのファーストステップ踏み出してみましょうよ! たのしいよ! と。

―――今回のセミナーに込められたメッセージは、こんなだったのじゃないかなーとか感じ取りました。で、よっしゃ私も第一歩! と奮い立つ感じがしました。

 


そんなわけで、さっそくセミナーを調べてみたいと思います。気になっているものはたくさんあるんだ(`・ω・´)

0 コメント:

コメントを投稿